おうち時間を楽しむヘアケア方法|浜松の美容院「al franc」「pecora」

blog

最近はコロナウイルスの影響でおうち時間を楽しむ方も増えていますね!

 

忙しい方ほど日々のヘアケアにかける時間が少なくなってしまうと思います。

なかなかおでかけができず、おうちでの時間が増えている今だからこそできるヘアケアを是非してみて下さい。

 

シャンプーの仕方

 

シャンプーの手順に関しての記事はこちら↓

LiBelle Watery Shampooの使用方法

基本的にはどのシャンプーも同じ様な手順でいいかと思います。

一つひとつの動作を丁寧にやるだけで指通りなどは格段に良くなりますよ!

 

すごく矛盾っぽいんですが、髪の毛や頭皮の汚れを落とすのにシャンプーだけに頼らないようにしていくのが一番のヘアケアかなと思います。

一般的に出回っているシャンプーは洗浄力がしっかりある商品が多く、そういったシャンプーを毎日使用していると髪の毛に最低限必要な油分も落としてしまいます。

そうならない為には

 

・予洗いは頭皮の汚れを浮かすように軽くこすりながら長めにする

・自分が使っているシャンプーの洗浄力を理解して使用する

(もし強いなと感じていたら予め洗面器にお湯と混ぜながら使用してもよい)

・シャンプー剤をしっかり頭皮から洗い流す

 

上記の3点を意識できれば髪の毛の手触りも良くなり、ダメージの蓄積も少なくなります。

頭皮の汚れが優しく落ちていくイメージでやってみて下さい。

 

シャンプー剤から見直したい!

という方はこちらの記事を参照にしてみて下さい。

シャンプーの種類を変えるタイミング

 

シャンプー選びはなかなか難しいかと思いますが、シャンプーを決めるのって色々な要素があると思います。

おうち時間を楽しむ為に自分の好きな香りの商品を選んでいくのもいいかと思います。

トリートメントの選び方

 

トリートメントは髪の毛に必要なモノを足していくって考えてもらえるといいかなと思います。

基本的に髪の毛は毛先にいけば行くほど乾燥しますし、硬くなりますし、ゴワつきやひっかかりがでてきてしまいます。

最近は紫外線も強いですし汗もかいてしまうのでパサついてしまうって方が多いです。

 

そんな方はこちらがおすすめ↓↓

オージュアのイミュライズトリートメントです。

このトリートメントは髪の毛のタンパク質を補給し、ダメージに負けない髪の毛にしてくれます。

保湿感もありますし、ある程度髪の毛の長さがある方でしたらどんな髪質の方でも良くなっていきます。

 

基本的に髪の毛ってタンパク質と油分と水分でできていまして…

およそ8割がタンパク質で占めています。

タンパク質が髪の毛に十分ないと、油分や水分を補給してもその栄養分はすぐ流れでてしまいます。

だから髪の毛にはタンパク質が必要不可欠なのです。

特にトリートメントでケアしたい毛先にはタンパク質を補給したいですね!

おうち時間がしっかりとれる今だからこそ集中ケアとして取り入れてはいかがでしょう?

 


ご注文やご相談はアルフランのLINEが便利です。

シャンプー・トリートメントの種類が決まれば商品の配送も承っております。

友達追加&メッセージ宜しくお願いいたします。

 

ページトップへ